第35回 【利回り急上昇中】年利3.57%保証の「貯蓄型保険」は良いもの?悪いもの?【米国利上げ影響】【貯める編】

概要

00:00 intro
00:21 今日の話題:年利3.57%保証の「貯蓄型保険」は良いもの?悪いもの?を解説
01:49 ​議論のポイント5つ
02:04 └①基本設計
03:25 └②保障内容・利回りはどうなっているか?
06:14 └③コストは妥当か?
07:50 └④リスク・リターンは妥当か?
10:15 └⑤税制面はどうなっているか?
12:02 まとめ:学長の考えは「保険は保険、投資は投資」
13:57 └学長の見解①:何の保険にもなっていないから
15:21 └学長の見解②:この保険が債券というアセットクラスのなかでどれだけ優秀か判断できないから

について解説しています。

—————————————

▼オンラインコミュニティ『リベシティ』
https://site.libecity.com/join

★リベ大が本になりました!
Amazon
https://amzn.to/2VztyaF

楽天
https://books.rakuten.co.jp/rb/16310040/

—————————————

【関連動画】
第1回 【永遠にくる質問】貯蓄型保険を解約すると元本割れします。それでも解約した方が良いですか?【回答】解約しなはれ【永遠シリーズ】
https://youtu.be/1tsEw_wwpf8

貯蓄型保険の正体はボッタクリ投資信託! 実は全然お得じゃない 〜貯蓄型保険で貯金や投資をすると失敗する理由 〜【マンガで解説】
https://youtu.be/URiq9Z22VZU

第133回【5,000円以上は払いすぎ?】本当に必要なおすすめの保険3選【お金の勉強 初級編】
https://youtu.be/SnjsvlVSu2Q

—————————————-

▼動画資料作成ツール「MindMeister(マインドマイスター)」
https://www.mindmeister.com/?r=571381

—————————————-

▼リベ大おすすめサービス一覧
https://liberaluni.com/recommended-services

▼リベ大おすすめ書籍一覧
https://liberaluni.com/recommended-books

—————————————-

◆twitter
https://twitter.com/freelife_blog

◆インスタグラム
http://instagram.com/freelife_blog

◆両学長LINE公式アカウント
https://lin.ee/gsTRDUv

◆公式ブログ
https://liberaluni.com/

—————————————-

~まずはこのリストの動画からチェック~

お金の勉強初級編-初めての方はここから-
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpwLNivKud-jSHTx8hArrxyUqmLgm1opb

—————————————-

~お金持ちになるために必要な5つの力~

【貯める】-支出を減らす力を育てよう
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpwLNivKud-jfHYqAOGhKM-pzIQh2fSdA

【稼ぐ】-収入を増やす力を育てよう-
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpwLNivKud-in1wtIJTbVgDvrFDNJFwpo

【増やす】-資産を増やす力を育てよう-
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpwLNivKud-iOTvsdRXy1hcbQSeAKxUuU

【守る】-資産を減らさない力を育てよう-
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpwLNivKud-j7u8WKXmo-h0FsJ4IY3HBt

【使う】-満足感が高まることにお金を使う力を育てよう-
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpwLNivKud-gITrm7Fsil7odutlOjXLIH

—————————————-

◆学長プロフィール
・高校生の時に起業し、起業歴20年以上。
・現在は経済的自由を達成し、友人向けにYouTube・SNSで「お金の知識」を発信スタート。

▼詳しくは学長プロフィールの関連動画をご覧ください
【人生のゴール】学長の言う「お金がいらない」の意味を解説します
https://youtu.be/FtVRv2D12nQ

10年以上『金のなる木』を買い続けた結果【なぜか皆やらない】
https://youtu.be/Mr_ykmzIdVA

【一番大切なものはどれ?】お金・スキル・道徳・愛 なにか一つ足りない社長の話
https://youtu.be/EBO6Vgwtl-8

学長が学生時代に稼いだ方法
https://youtu.be/FkQ9Xh2w2WY

▼学長へのご意見・ご質問はこちらから
https://forms.gle/LcZ4cJGb9ii3VaWL6

※Amazonのアソシエイトとして、両学長 リベラルアーツ大学は適格販売により収入を得ています。

—————————————-

#両学長
#リベ大
#リベラルアーツ大学
#お金
#貯蓄型保険

コメント

  1. マオヨシパパ より:

    いつもありがとうございます。物でも保険でも買うなら、間を挟まないに越したことはないですよね。やはり保険と投資は分けて考えた方が個人的には無難だと思っています。

  2. いしこ より:

    素晴らしい解説ありがとうございます。
    自分としてはドル建てで、利回りが確定で3.5%前後あって元本保証なら、BNDやTLTより優秀な気がします。
    ポートフォリオ内の債券代わりや、投資や貯金の習慣が全く無い人の入口としては無くはないと思うのですが、個人的にも疑問点はいくつかあります。
    今後の利上げ考えても、債券で10年平均リターン利回り3.5%はちょっと高い気がするし、保険会社の旨味が為替手数料だけって、なにか出てない情報あるんじゃないかと思ってしまいます。
    検討するまでもなく自分では買わないんですけど、気にはなってる商品です。

  3. ねね より:

    義弟が死亡保険付き貯蓄型保険で「少し増える」と安心している様子で、何も言えませんでした。
    アドバイスを求められるレベルになりたいと思いました。

  4. 投資家【YOKA】の冒険チャンネル!!「FIREへの道」 より:

    投資するしない関係なく知ることは重要だと感じます

  5. KiYO より:

    どういったプロセスで良し・悪しの判断をするのか順序立てて理論的に解説されて説得力がありました。 保険は保険。投資は投資。結局はごった煮せず、シンプルが一番ですね。 今日もありがとうございました!

  6. うーるめん より:

    時々見させて頂いております。
    ありがとうございます。
    今まで定期預金を日本円で預けているより、ドルに替えて預けた方が良いなと思い、今年の春頃に銀行の分で加入しました。
    今日の動画を見させて頂いて、保険としての意味合いではなくて、貯蓄が預けているだけで増えるならという考えのもとだったから、僕には良かったのかなとは思っています。
    今、生命保険に入っている意味が分からなくなってるので、生命保険についての動画も今一度解説して下さると嬉しいです。

  7. モッチープリン Channel より:

    実際にいまそういった商品を販売しているところで働いてる身として、最近の利回りは、優秀なんじゃないかと思っていました。やはり専門家でも話が割れるくらいにはいいものだったんですね。
    今回の動画のものよりも、利回りがいいもの、元本が保証されているもの、利息だけを受け取る配当チックなもの色々あるのでどうしても投資信託のような値動きが激しい、怖いって方にはおススメできる感じがしますね

  8. クロ より:

    リターンだけに囚われるのではなく、多面的、総合的に判断することが大切、ということが分かりました。
    混ぜるな危険、シンプルなことが本質かなと思います✨

  9. 96A-sam より:

    この手の話題は有用なコメントが多いから見ていて役立つ。学長&コメ民ありがとう。

  10. moriaki_7 より:

    効率よく投資したくなく、使いたくても使えない方が良いという考え方もあると思いますので、貯蓄型保険は悪いものではないと思います。

  11. まめから より:

    やるやらないと判断するのも大事ですが、こういった商品があるのを知れて勉強になります。
    今日もありがとうございます♪

  12. から揚げ教徒 より:

    おはようございます!
    個人的には保険としての機能が薄いため、10年内に相続税対策として認められなくなるリスクも高いかなと思っています。
    個人では買えないモノを買えるというフレーズには魅力を覚えますが、類似商品も出てくるでしょうし、投資は投資で考えたいと思っています!

  13. たん より:

    保険だからなしという結論ではなく投資商品としての選択肢であれば全然ありだと思います。税制面での有利性、10年間年利3%保証は充分投資商品としての選択肢になり得る選択肢です。

  14. jj j より:

    この他にもまだまだ商品もあると思いますが、生活防衛資金の1部で10年間使かわないお金を預けるにはそこそこいいと思います。個人的には。
    私もソ○-の円建て10年前に似たような保険に入りました。
    10年払込で死亡保障もついての保険です。
    商品名はいいませんが、払込後は株の配当金より、かなり増え続けていきます。
    確かに10年間流動性ありませんが、それも考え方では簡単におろすことが出来ないので、個人的には手をつけず続けられて良かったと思います。
    これからも死亡保障もついて、増え続けて、本当に困った時には1部解約も出来るし良かったと思います。
    私もフリーの趣味程度のFPですが、投資と保険は別に考えてます。
    親も病気になったり大変だったんですが、保険に入ってて良かったなと思いました。
    たくさん入る必要は本当にないですが、最低限は入ってて損は無いと思います。
    ちなみに私も病気はありませんが、ケガで今まで掛けた保険を回収出来きてかなりプラスとなりました笑
    私に何かあった時の準備は出来たので、これからの資金は投資に割合を増やして、使う時は使って、今もそこそこ充実させながら生活して行きたいと思います!
    皆様も充実出来て幸せになれるように応援しております。

  15. T S より:

    先月、保険の窓口でお金を増やすことについて話している時にこの話題が出ました。
    最初に一括でお金を入れることになるので、種銭を持っていることが大前提になります。10万、100万くらいの種銭しか払えない場合、効果が少ないように感じました。
    1.まとまった額の余剰資金がある
    2.リスクを取りたくない、
    3.長期投資するだけの時間がない
    という人には向いているのかなと思いました。
    私はまだこの保険を使うタイミングではないと思うので、見送りました。

  16. 小山広美 より:

    両学長ありがとうございます。投資初心者です。わかり安い説明で楽しく勉強できました。

  17. kazu toyo より:

    今回もとても分かりやすい動画をありがとうございます。保険は保険、投資は投資、貯蓄は貯蓄。シンプルであるが故にいろいろな意味で本質的だと感じます。最近、FP3級の勉強を、学長が推薦されている書籍を購入して始めていますが、保険と名のつくものには、注意が必要だと感じています。私の職場で「拠出型企業年金保険」の案内パンフが配られたのですが、恥ずかしながら始めは、「確定拠出年金(企業型)」と勘違いしておりました。FP3級の勉強を進める中で、その違いに気づきました。前者は保険だと。FPの勉強、いろいろ知ることができて、結構、面白いです。

  18. YT より:

    考え方実践編でとても勉強になりましたありがとう。

  19. ギーニャス より:

    学長いつもありがとうございます。
    3.57%保証は魅力的ですが、自分にとっては不要と感じます。金融資産が多くない、期間が30年取れるためS&P500インデックスファンドへの投資を優先します。

タイトルとURLをコピーしました