通園バスに置き去りの3歳女児死亡 「あってはならない事故」 名古屋の幼稚園の対策は?(2022/9/6)

概要

5日、静岡県の「こども園」の通園バスの中で、意識不明の園児が見つかり死亡が確認されました。園児は置き去りにされ熱中症で死亡したとみられています。園児の安全配慮について名古屋の幼稚園の対策を取材しました。

(名古屋の保護者)
「ありえないです」
「なんで、こう続けて起きてしまうのか…」
「うちの子もバスに乗って幼稚園に行っているので、ちょっと不安」
「自分の子って考えたら信じられない」

今回の件について、憤懣(ふんまん)やるかたなしといった反応。名古屋市内の幼稚園に子どもを通わせている保護者達です。6日朝の登園時間に名古屋西幼稚園にお邪魔しました。

午前10時前、通園バスから降りてきた園児たち。名古屋西幼稚園の場合、バスに添乗する先生は、必ず園児が車内に残っていないか、忘れ物はないかチェックするのがルール。

園長先生は今回の静岡の「置き去り」については…。

(名古屋西幼稚園 八幡憲治・園長)
「あってはならない事故だと思いますし、幼稚園という場所は安心安全なところでなければいけない。誰も気が付かなかったところが不思議」

さて、園児を下ろしたバスは駐車場へ…、そして。

ドライバーも全ての座席を確認。ダブルチェックがルーティーンです。

(通園バスの運転手)
「(静岡の件は)仕事の放漫。手抜きじゃなかったんですかね。子どもを全員降ろした後の確認は必ずするべき」

さらに!

(先生)
「お名前、呼んでいきます」

教室に園児が入ったところで、タブレット端末に届いた保護者からの出欠連絡を確認しながら1人1人点呼します。ここで出席予定の園児がいない場合は、保護者に電話で確認するといいます。

(名古屋西幼稚園 八幡憲治・園長)
「去年の夏に福岡の保育園で(置き去り)事件があったことを受けて、愛知県からも通達がありまして。当園でも安全管理については十分徹底していこうと取り組んできた」

(横山朋未記者)
「(名古屋西幼稚園の)園児を降ろした直後のバスの車内です。エンジンは切っていますが、先ほどまで冷房がつけられていたので温度計は24.7℃。まだ涼しいです」

名古屋西幼稚園の協力で、通園バス車内の温度を測りました。こちらの駐車場には屋根がありますが…。

(横山朋未記者)
「バスが停車してから1時間が経ちました。中に入りたいと思います。暑いです。温度計は36.3℃を示しています。ここに数時間いると思うと大人でも耐えられないですね」

また、こちらはJAFが行った実験です。8月の炎天下でのミニバンの車内温度を調べたところ、正午の実験開始から約4時間、窓を閉め切りエアコンを切った状態で57℃まで上昇しました。車内の熱中症指数は、実験開始からわずか15分で「危険」レベルに達していました。

——————
■そのほかの東海地方のニュースは「CBC NEWS DIG」にて配信中。
https://newsdig.tbs.co.jp/list/news/cbc

■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

■東海地方のニュース・速報 配信中
https://twitter.com/cbctv_news

コメント

  1. 雲月霞 より:

    去年もバス事故が起きた後、各保育・幼稚園がこのようにダブルチェック、電話連絡する等の取り組みを報道されてました。…どうかそのまま忘れずにずっと継続して下さい。また、ずっと忘れずに続けてくれている保育士さん、先生方には感謝申し上げます。あなたがたが気遣うことで子供たちが毎日元気でいてくれてます。( ˘ ᵕ ˘ )

  2. 嵐山 より:

    自分の卒園式が、ちょうどバスの運転手さんも退職する日で当時の自分と運転手さんが一緒になって泣きながらピースしてる写真を大学生になった今でも持ってる。園から引き留められたけど60歳になったし命を預かる仕事だからと退職決めたらしくて人柄も凄く良かった。
    複数人の杜撰なミスが重なった事故死なのは理解してるが理事長への怒りが収まらない…

  3. より:

    3歳児が自分で水分を摂り、衣服を脱いで必死に生きようとしたのを救えなかったのは大人として慚愧の念に堪えない、こんなに悲しい事は無いです。

  4. jubilee 66 より:

    「後10日で4歳の誕生日だった」

    水筒が空っぽだった、服を脱いでいた事実にももちろんショックでしたが、それ以上にこの子のお父さんの言葉がとても痛かった。
    保護者説明会で、保護者の方が体調不良になるのは当然のことだと思うし私もニュース見て、気持ち悪くなりました。他人事じゃない。
    色々思うことはありますが、その子はもう戻ってこない…。
    本当に、本当に、辛い…。

  5. 神戸祐子 より:

    おろし忘れはあっても、忘れたままはあり得ない。

  6. あみ より:

    他人事ではないしご両親の気持ちを考えると胸が痛いです。この園ではしっかりダブルチェックをされていて出席も先生が確認されているんですね。全て当たり前のことかもしれませんが、当たり前をきちんとおこなっていただけているのは親としても安心ですし本当にありがたいことだと思います。3歳の子供さんのご冥福をお祈りします。暑くてしんどかったね。。ゆっくりやすんでね。

  7. H より:

    多くの人々が園長先生と同じように「誰も気づかなかったところが不思議な点」と感じている。だけど、今回で2回ということは警戒していなければ起こってしまう事故という認識が多くの保育士の方々が心に置いておかないといけないことだよね。

  8. simasyoちゃんねる より:

    大人が子供を守らないでどうする?っと思うが…
    子供を持つ親なら明日は我が身と思ってなければ
    二回も起きるということまだまだ続いてもおかしくない
    悲しい

  9. kazz Yamamoto より:

    73歳に運転を任せていることも異常
    子供が朝元気出て行って、変わり果てた姿で帰ってくる…マジで地獄、悪夢。なんでそんなに人の命を軽く扱えるのだろうか

  10. うさ耳 より:

    3歳児が熱中症で死ぬ何て、まだやりたいことがあるはずなのにとても可哀想です…最近子供が亡くなること多いですよね………

  11. ゆうmama より:

    同じ子を持つ親として信じられないですし、気づかなかったのが不思議というのもそうですし、必ず子供達を確認、ダブルチェックしてるのも安心出来る点です。

    他人事ではないです。
    我が子を失うなんて考えたくはないです。

    3歳の女の子、ご両親のご冥福をお祈りします。

  12. 幸せ より:

    独身で子供もいませんが本当に心が痛みますね。

    酷すぎる…。

  13. ライジン より:

    本当に苦しんで亡くなったと思うと心が痛みます。杜撰な管理体制が浮き彫りになった事件ですね。 一刻も早く管理体制をしっかりしてほしいと思います。

  14. より:

    取り返しのつかないってのはまさにこの事。どんなに謝っても、どんなに補償してもこの子の命が戻らない限り親子さんは納得しない。

  15. ponshon より:

    点呼しない幼稚園っていまだにあるのが信じられない・・・

  16. かたつむり より:

    ここ、よく通りますがここの幼稚園の関連スタッフの方は素晴らしいですよ。 特に警備員さんは園児や通行人への挨拶は欠かせないし、車の出入りのときは鋭い眼差しで周囲を見ています。 安心、安全とはそういう小さなところからも生まれるかと。

  17. オータムフラワー より:

    どうしてこんなことになっちゃうんだろう…
    降車後の車内の確認なんて当たり前なのに…
    確認し忘れたにしても、園児がいなかったら、不審に思うなり、なにかしら保護者に連絡入れると思うけど。
    亡くなられた女児とそのご家族の方も不憫でならないですが、
    通われてる他の園児たちは、これからどうしていくのか心配です。

  18. ミルクティー より:

    頼むから
    うちの幼稚園は大丈夫とか思わないでくれ
    親がどんな気持ちか
    立ち直れない

  19. 。こーぱぱ より:

    ありえないありえないと思う気持ちはわかるし自分もそう思う。
    でも同じ事を起こさない、子供や家族を苦しめない様に更に気を引きしめて頂きたい。
    子供を預かって頂きいつも感謝しております。

  20. monkey monkey より:

    命を預かる場としては当たり前の行動だよなあ。こういう園であれば、保護者も安心出来ると思う。

    亡くなった子の事を考えたら、車内の温度がどう変わるかの実証を見てるのは辛い。
    サウナ状態になるのはわかる事、、、。

タイトルとURLをコピーしました