園長が女児の名前間違える バス置き去り3歳女児死亡「不慣れだった」謝罪も…

概要

3歳の女の子がバスに置き去りにされた事件で、幼稚園が初めて会見を行い謝罪した。

一方で、園長が亡くなった女の子の名前を何度も間違える場面があった。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

コメント

  1. より:

    園にとってはたくさんいる子どもの1人だったかもしれないけれど、家族や親族、友人にとってはたった1人のかけがえのない存在であるということを理解して欲しい。
    誠意が伝わって来なかったのは非常に悲しい。

  2. おもち より:

    会見を見てこんなに気分が悪くなったのは初めてです。説明会で過呼吸で搬送された保護者の方々がいるのも納得いきます。遺族の方のお気持ちを考えても考えきれません。ご冥福をお祈りします。

  3. sky→brothers より:

    こんなおじさんが辞任したからなんになるんだろう
    水筒が空っぽだったなんて想像しただけで胸が押しつぶされるほどなのに
    「あの暑い中かわいそうだなぁ」なんて
    本当に大切な子供を預かってきた園長の言葉なのかと耳を疑う…
    どれだけのことが起きてしまったのか、その重大さもわからないような人が保育園の園長をしてたなんて恐ろしすぎる。

  4. Dark Sirius より:

    謝罪の会見なのに、準備して書いてあるものを読むなよなって思います。
    せっかく会見の場を設けてもらえて、ご遺族や園に通う子供やその親御さんたちにも伝わるかもしれない謝罪の機会をいただいて、謝罪させてもらえるんだから、
    心の底から湧き上がる謝罪の気持ちを素直に言葉にしなさいよって思いました。
    なぜなら、読み上げてるのでは、話すことが本当に園長の気持ちなのか疑わしいからです。

    本当は謝罪の気持ちなど大してなく、自分のこれからのことばかり心配して、
    少しでも責任逃れしたくてしょうがないという思いが、
    「後ろは見れなかった」と言う言葉に表れている気さえします。

    「運転席からそのまま見れる範囲しか確認せず、後ろの席は見なかった。それで問題ないと思っていた。でも今は確認するべきだったと思っているし、大変申し訳ないことをした」と正直な感じに言うとか、
    「後ろの席まで確認するのを忘れてしまい、申し訳ないことをしました」と過ちを認め、今は心から悔いていることを心のまま正直な感じで話すとか、
    もう少し、マシな受け答えをするのかと思いきや、大人ではなく、子供の受け答えかと思うぐらいの
    責任感を全く感じない発言内容でこういう人が園長を務めていたなんて正直驚きました。

    何度も下を向いて書面を見ながら話すのを見ると、自分の心からの気持ちではなく、
    弁護士とかが準備してくれた文面を読み上げてるだけなのではないかと疑いたくなります。

  5. MORI TERA より:

    園長の言動から「悪いのは俺じゃない、本当のバス運転手が休まなければこんなことにならなかった」という本音が滲み出てるな。

  6. うるしき より:

    必死に生きようとした痕跡があるのが本当に辛い…
    他人の子どもを預かることの重さを知って欲しい

  7. taa saa より:

    名前を間違える時点で、事の重大さを理解していないし、人として最低。自分のせいでこんな事になってしまったら罪の意識に苛まれて自殺も考えてしまう。
    この子の親にどんな事されても仕方ないと思う。

  8. からしれんこん より:

    亡くなった園児のご冥福を心よりお祈りします。

  9. n h より:

    あまりにも無責任すぎて、、絶望と苛立ちが抑えきれません。

    他人の私でさえ、胸が張り裂けそうな思いでいっぱいなのに、御両親や遺族の方の気持ちを思うと、、。
    本当に許せません。憎くてたまらない。

  10. Henry kenta より:

    ご冥福をお祈りいたします。
    まず園長は送迎の不慣れと自分で言っているのであれば運転するべきでもないし、73歳免許返納して園の管理をするべきであったのではないか。
    そして名前を間違えるのはそもそも人としてどうなのかっていうものも腹立たしいです。

  11. バド好き より:

    この爺さんには本当に何を言っても響かんと思うけど、こんな人はちなちゃんと同じような環境にさせて辛さを身に染みて感じるべきだわ

  12. 孝之ヤマハ より:

    取り返しの付かないことをしてしまった‥‥どう謝罪しようとも火に油 亡くなられた園児の事を思うととても辛くなる

  13. oheuskゆい より:

    通常は若い年代に見られる集団過呼吸が園児の親世代でも出たなんて、どれほどひどい保護者説明会だったんだろうか…ただただ悲しい…

  14. 【毎日更新】高橋ダンのウォールストリート投資術【公認】 より:

    とても悲しいです
    事故の内容だけではなく、記者会見の対応や保護者説明などとても納得できないと思います
    本当にとても悲しいです

  15. 味の素 より:

    もうこんなに、心臓をえぐり取られる様な、哀しすぎる出来事辛すぎます。
    他人である自分でさえこんなに辛いのに、ちなちゃんのお友達、お母さん、お父さん、ご家族、ご親戚の方々の、今現在の気持ちを想像しただけで。
    胸が張り裂けそうです

  16. chami より:

    もう来年はこんなことありませんように……

  17. より:

    園長の態度が酷かったとは聞いてたけど、予想してたよりだいぶ酷い。
    しかも園長は実質無関係なのかと思ったら、園長本人が運転してたんですね…
    何であんな淡々としていられるのか…

  18. はげまる より:

    自分が責任ある立場で自ら率先して死に追いやった園児の名前すら覚えられないなんて、どこまで仕事に対して責任感もなければ、熱意も使命感もないのやら。この園長の存在が、次第に諸悪の根源なったんだろう。幼稚園も、園児と一緒に、この園長の世話もしていた感じだろうと思う。指導する立場の者が率先して安全管理義務放棄してるんだから。

  19. たかぴろぴろ より:

    知床半島の社長もそうだけど、たった1つのかけがえのない命を奪っているのにこういう対応をするのがホントに許せない、、、。

  20. 立川真紀 より:

    本当に反省しているなら名前を間違えたり、寝不足で〜、事情聴取で〜、歳だから〜なんて言葉は出てこないと思う。子供を預けている保護者が直接こんな説明をされたら体調不良になって救急搬送されるのも分かる気がする。
    狭い部屋に114人詰め込んでヒートアップしてるんだから熱気も凄いと思うし。塾に着いたり、出る時に保護者にメールがくる様になっているんだけど、保育園、幼稚園、こども園に導入できるならして登園したか否かを保護者が確認できるようにした方が良いと思う。

タイトルとURLをコピーしました