エリザベス英女王の埋葬式、棺から王権の象徴が下ろされ

概要

イギリスの女王エリザベス2世の国葬が19日、ロンドンのウェストミンスター寺院で執り行われた。

各国首脳や政府要人、女王が支援した慈善団体の関係者ら約2000人が参列した国葬の後、棺はロンドン近郊のウィンザー城へ運ばれた。

城内にある聖ジョージ聖堂での埋葬式には、約800人が参列。女王が1953年の戴冠式で受け取った、王権を象徴する王冠、宝玉、王杖(おうじょう)が、女王の棺の上から下ろされる儀式も行われた。

女王の棺はこの後、聖堂内にあるジョージ6世記念礼拝堂の納棺堂へと下ろされ、近親者のみの礼拝を経て、昨年4月に亡くなった女王の夫フィリップ殿下の隣に納められた。

BBCニュースサイトの記事はこちら。
https://www.bbc.com/japanese/video-62964715

YouTubeのBBCチャンネル登録はこちらから。http://goo.gl/tYDMwU
BBCニュースの日本語ツイッターはこちらから。https://twitter.com/bbcnewsjapan

コメント

  1. bayashi23 より:

    歴史的な出来事でした。
    貴国の未来に幸多き事を願います。

  2. ロボットで無ければ登録をクリック より:

    英国文化を感じる厳かな国葬でした。歴代最長の70年、英国の君主に在位して様々な功績を遺され世界中から敬愛されたエリザベス女王は気品に満ち溢れた偉大な方でした。女王陛下、ウィンザー城で安らかにお眠りください

  3. Y H より:

    宝冠が下ろされ、杖が折られ…夜就寝の時間を告げていたバグパイプが鳴らされて、ああ葬儀が終わったんだ陛下がおやすみになられたんだという何処か安心した気持ちと同時にとても寂しい気持ちにもなりました。一つの大きな歴史の終わりというだけではない事を改めて実感しました。

  4. にゃふわ より:

    まるで現代から切り離されたような、荘厳でおとぎ話のような素晴らしい国葬でした
    イギリス国民が拍手や歓声で女王の棺を見送る光景は、日本とは真逆だけど、とても素敵な文化だなと胸を打たれました

  5. 2010kikunosuke より:

    冠が棺から下ろされたことで、女王としての重責から解放されたんだなと… 長い長いお役目ご苦労様でしたという気持ちと、本当にもう、お別れなんだなと、寂しくなる思いが同時に込み上げた。

  6. 柚木ゆう より:

    大英帝国宝冠が棺から下ろされた時、とても胸に込み上げるものがありました
    安らかにお眠りください

  7. カズイ より:

    上皇さまが退位された時もそうでしたが、王権の返却の一連の儀式を見て胸がギュッとなりました。エリザベス女王陛下、とてもとても長い旅路でしたね。長きにわたる献身と重責本当にお疲れ様でした。これからはフィリップ殿下と長い旅の思い出を語りながらゆっくりとおやすみください。ありがとうございました。

  8. j ji-na より:

    帝国の凄さを目の当たりにさせていただきました
    そして、それらを背負ってきたエリザベスさん本当にお疲れ様でした

  9. あやたつ より:

    王権の象徴が棺から離れたとき、やっと一人の人に戻れたんだなあって感じた…
    戴冠式で聖別、人の世界から切り離されて以来70年…死んでようやく人に戻れるって考えると凄まじいものを感じる

  10. 315 Max より:

    棺に新国王が旗を添えたり杖を折り棺に添える意味を知りました
    王冠などは、皇室における三種の神器のようなものなんですね

  11. すぐるん より:

    少しでも気を緩めたら泣いてしまいそうながらも必死に堪えられているチャールズ国王陛下のお姿に涙が出てきそうになりました。エリザベス女王陛下にはフィリップ殿下と飽きるまでたくさんお話されてゆっくりしていただきたいです。

  12. まかろろん より:

    70年も在位して激動な時代を見てきた女王だからこそ、より重みを感じる。
    そんな女王としての重荷を降ろしたその瞬間は正しく歴史の1ページ。
    長い間お疲れ様でした。天国でゆっくり幸せに過ごして下さい。

  13. TAKAチャンネル より:

    Her Majesty Queen Elizabeth, thank you. “Rest in peace with Prince Philip.”

  14. Teruha Morino より:

    英語版のライブで見ていました。そのシーンにはそういった意味が込められていたと、日本語で確認して、よりよく理解しました。

  15. より:

    70年は本当に尊敬します。70年もの長い間女王をやってきた事はとても私達には出来ない事だと思いました。女王陛下。本当にありがとうございました。

  16. K.O. MO. より:

    神聖な場所での、式典言葉に表せない重厚感凄いですね、そして、エリザベス女王様はかなりの、やり手で、そして国を人民を、引っ張ってこられた、御冥福を、祈ります、

  17. SST 23 より:

    荘厳な絵巻物のようなご葬儀。長年公人としての務めを真摯に果たされ、また気さくな一面もお持ちで多くの国民に慕われた女王のため、英国民が素晴らしい組織力を発揮した結果なのでしょう。市民らで埋め尽くされた沿道の様子からも、女王のお人柄がしのばれました。
    戦争体験世代でありながら、戦後は日本の皇族方などとの交流にも努めて頂き、ありがとうございました。以前、女王の昭和天皇歓迎会でのスピーチだったかで、とても前向きなトーンでお話をされたり、ご夫妻で今上陛下(当時皇太子様)と歓談されていたのが印象深いです。改めてご冥福をお祈りします。

  18. Just Just より:

    7時間程、ライブ中継を観ました。
    素晴らしい葬儀でした。
    永きに渡り素晴らしい姿を見せて戴きました。
    ご苦労様でした。

タイトルとURLをコピーしました